てぃーだブログ › 沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)  治療院ナチュラル › 頸椎症・・・肩から腕の痛みと中指から小指のシビレの症例

2015年03月25日

頸椎症・・・肩から腕の痛みと中指から小指のシビレの症例

沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!
肩こり・腰痛などの慢性症状を患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒
 http://natural-chiryou.com/

頸椎症・・・肩から腕の痛みと中指から小指のシビレの症例


こんにちは!那覇市久茂地 治療院ナチュラル院長の宇座です。
先日いらした頸椎症の症例です。

50代の男性で、2年前から右肩甲骨周囲に鍼で刺されたような痛みがあり、右の上腕や肘の下も痛み中指から小指にかけてのシビレも出ていて
発症から半年で落ち着いてきたのがこの二ヶ月またぶり返しているそうです。
80kg位あった右手の握力が一時はほぼなくなり、今は30kg位で、大胸筋や手の筋肉も削げ落ちてしまったとのこと。
鍼と整体のスペシャルコースで予約いただきました。


検査をすると首を反らす、右に倒す、右に振り向くと強い痛みやシビレが出ます。右腕を横から頭の方に上げた時(外転)120°で制限と痛みが出る。
初めに「今日一日で痛みが取れるとは限らない。バランスを整え自然治癒力が働きやすい環境を作り
改善までの時間を短縮する」
旨納得していただき施術に入ります。

うつ伏せでの鍼の後、座位での調整で右肩が145°位まで上がるようになりました。
仰向けで骨盤と首の調整をするとさらに5°程改善しました。
痛みはまだまだありますが、バランスが少しずつ整ってきました。

実はこの方、鹿児島県の離島から治療を受けるためにお越しで、翌日も受けたいとのこと朝イチの予約を入れてお帰りになりました。


翌日は整体のみの施術です。
お話を聞くと痛みは変わらずキツイとのことです。
以前でしたらこのような強い痛みを抱える方にはとにかく痛みを取ろう取ろうとしていて、
「まだ痛み変わらない」などと言われると焦る気持ちもありましたが、
今は痛み・シビレにかかわらず、症状が治るプロセスをしっかり理解しているので、焦りはありません。
自分のやることは全体のバランスを整えるだけです。


まず外転を調べると130°と初日のスタート時よりもいい状態です。首を左に振り向く時のシビレもなくなっていました。昨日いい施術できてたようです。
股関節へのアプローチから始め骨盤、首の調整の後、座位で脊柱の調整で外転が160°まで改善。さらに右腕の皮膚に対する操法で180°まで改善^^
首を右に捻る動きもだいぶ可動域が広がりました。

「いやー、良かった。また近々那覇に来ますね。よろしくお願いします!」と言って笑顔でお帰りになりました

痛みは辛いものだし、解放されたいと思うのは当然のことだと思います。
しかし、そこだけに囚われずに、より根本的な改善を目指してお手伝いをしていきたいと思っています。


Posted by natural at 18:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。