2009年11月08日

行ってきました、県民大会

大学生活の後半からサラリーマン時代の6年間を普天間基地に程近いアパートで暮らしてました。
ヘリや戦闘機?の離着陸時は爆音で電話は中断せざるを得なかったし、テレビも乱れて見られたもんじゃなかった。

また、海に潜る度にその風景に心洗われ、生命の源を感じている自分がいる。


普天間基地の返還が約束されて十数年になりますが、代替地への移転がセットになっているようで全く動かず。
その移転先として名護市の辺野古が候補に上げられています。
なくなって欲しい存在の基地を新たに作るという行為。
それをこともあろうか綺麗で貴重な海を埋め立てて作るという信じられない計画。
海に入ったことのある人間なら絶対に出さない愚かな話。
(基地に関しては被害者的立場だけど、公共事業で海岸埋め立てまくってる地元行政の愚かさも忘れてはならないけど今日は割愛)

しかも、平和と経済に揺れる地元は白か黒かの決断を迫られ真っ二つに割れていく。
住民投票の結果反対多数だったのにもかかわらず、当時の市長は受け入れを表明し辞任するという驚きの行動。
別の市長も政府の圧力や経済を考えてか苦渋の選択の末条件付きで受け入れを表明。しかし、今はその条件さえなかったかのように受け入れた事実だけが残っている。

当初の撤去可能な海上ヘリポート基地案から軍民共用の埋め立て方式になったりV字滑走路案など固定化されるのが当然のような話に変っていっているし規模も大きくなっている。


これからも今まで同様「基地負担」と「苦渋の選択」を受け入れ続けなくてはいけないのか?
普通に平和に経済的繁栄を求められないのか?
いろんな事情をおもんばかって諦め続けるのか?


何事にも面倒臭がりの自分も今回は行動してみました。

11月とは思えない暑い一日。最高の天気。
行ってきました、県民大会

会場の宜野湾海浜公園には混雑を避け一時間半前には到着しビーチで腹ごしらえ。


そして時間が迫るにしたがって続々と会場は人で埋め尽くされていく。

行ってきました、県民大会


しっかり意思表示はやってきたつもり。
この声が事態を動かす力になることを心から願っています。


ナチュラル
http://natural-chiryou.com/index.html

Posted by natural at 23:00│Comments(6)
この記事へのコメント
お久しぶりです!
こちらではお初ですね♪

今日はお疲れ様でした。私の思いも託したかったのですが
一歩間に合わず・・・。でも行った方の声やこの画像はニュースで
伝わるものとは違い、グッときます。

離れてしまったけど、気持ちはいつも沖縄に向いています。
小さい記事でも新聞の普天間問題は目を通します。
沖縄の人の声が伝わる、人の心のある政治力を願います。


P.S: HPとても良いですね♪
     お気に入りに登録していいですか~(^-^)
Posted by さく菜やさく菜や at 2009年11月08日 23:10
どうにも居ても立ってもいられない気持ちになって行ってきました。

政権交代に期待したいのですが、なんだか頼りないというかブレまくっててしょうがない感じですねぇ。
尻叩き続けないと(笑)


HPの件、ぜひぜひよろしくお願いします。
Posted by naturalnatural at 2009年11月09日 09:11
こんにちは!

舅(じぃちゃん)も、行ったようです。
(私は、所用があって参加出来ず・・・)


ヘリ基地いらない 北見以北 「10区の会」
http://kichi-iranai.jp/index.htm

渡具地さんの奥様は、同級生です。

とても、真面目で誠実な女性です。中学の同窓会の時、

妊婦姿で参加していましたが、双子の可愛い女の子も

しっかり!「基地反対」を訴えていますね。


渡久地さん一家、そして彼女の新聞への投稿や、テレビで

訴える姿を今まで何度も何度も見て来ました。

忍耐強く、声を上げて訴える姿・・・

沖縄の叫びは、いったいいつになったら届くのでしょうか。。。
Posted by mitu♪ at 2009年11月09日 13:33
渡具知さんと同級生だったんですね!
一家で頑張ってて凄いなあと思いました。

正直諦めてたとこあったんですが、この大会のおかげでもう一度振り返ると黙っていられなくなりました。

届くまで声は上げ続けないといけないですね
Posted by naturalnatural at 2009年11月09日 23:20
こんにちは。

誰だか分かりますか~^^♪

その節は、院オープン時間前からお世話になりました。
mixiのヒカルです!


mituさんからnaturalさんがHPを開いたと伺い、訪問してみました!


「基地」の問題については…本土にいると、1枚目の画像の様な素晴らしい環境を破壊することへの愚かさは、多くの方が思っていても…どこか「実感」としての感覚にはなっていないのが現実だと思います。

今回、思いを奮い立たせて「行動」したnaturalさん自身にも、今後の沖縄の「基地問題」にとっても…とても大切な一歩だと思いました…



ちなみに…相模原も「座間」や、神奈川県内には沢山の米軍(空・海)の施設が有り、3年前まで居た営業所も…会話が途切れるほどのF12やヘリ、輸送機が毎日空を行きかっていましたよ。


ただ…一つだけ違うのは、貴重な経験と、貴重な自然を、どこまで「沖縄」だけに「国」も「アメリカ」も…


いつまで負担させようとするのか。

と、胸が苦しくなります。



長くなってすみません。
Posted by hikaru at 2009年11月11日 21:16
どもども、その節はこちらこそありがとうございました。

神奈川は確か沖縄に次いで基地の多い県だったと記憶しています。
騒音やはり凄いんですね。

東京にいた頃
「沖縄の人はなんでいつも反対ばかりしてるの?」
と言われたことがあります。
生活圏内に基地がないとその実態はわからないでしょうね。
那覇にいてもあまり感じないですし。

沖縄の基地の大きな問題は1%に満たない沖縄に日本全体の75%が集中してることだと思います。
日本の安全保障上どうしても米軍にいてもらわないといけないなら1%分だけいてもらいましょうか(笑)
本来その負担を少しでも減らさないといけないのに、単純に減らされずに新たに基地を作りそこに移すというのはあまりにも愚か過ぎる選択だと思います。
(綺麗な自然をどんどん壊す行為は基地以外でも沖縄県全体で凄い勢いでおこなわれています。この件に関しては何も言わない我々も加害者かもしれません。)

もう動かないのかなあ、と諦めかけてた部分ありましたが、まだ可能性あるならどんどん声を上げていきたいと思います。
Posted by naturalnatural at 2009年11月11日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。