2016年03月30日

祝・鍼灸師国家試験合格!


沖縄県那覇市 鍼灸 整体(操体法) 頭痛、肩こり、腰痛、坐骨神経痛、膝痛 骨盤矯正 スポーツ障害 産前産後ケアはエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!
国際通り・一銀通り 徒歩一分。ゆいレール県庁前駅 徒歩6分。患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒
 http://www.natural-chiryou.com/


エキテンに25件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/

祝・鍼灸師国家試験合格!



いつもお読みいただきありがとうございます!
那覇市久茂地で慢性症状の根本からの改善のお手伝いと事前の予防に取り組む治療院ナチュラルの宇座です^^



この時期は高校や大学の入試もそうですが、我々鍼灸師も国家試験の合格発表があるんですよ。
FBなんか見てると知り合いの方々の合格した知らせを知ることができました。



そもそも、鍼灸師ってどうやってなれるかって言うと、まず鍼灸の専門学校に入らないといけません。
今は学校の数も相当増えましたが、自分が入った当時は全国に20校位しかなくて、近くて鹿児島・四国に一校ずつ、関西にはそこそこ多く、
名古屋、関東にたくさん、東北・北海道にも一校ずつって感じだったかな。間違ってたらごめんなさい。
ワタシは東京・渋谷の学校でした。

で、学校が少ないもんだから入学の倍率も高くて、昼夜とか資格(鍼灸のみ、マッサージのみ、鍼灸とマッサージ、柔道整復師)によって差があったけど、
2倍~10倍(もっとかな?)の倍率があった記憶が。
自分の場合は夜間の鍼灸だったから2倍位って聞いてましたが。
今はかなり学校が増えたので、状況変わってると思いますが、どうでしょうかね?

無事入学できた後は、3年間勉強し、学内の卒業試験をパスした上で国家試験を受けるんです。
それに受かって晴れて「鍼灸師」になれる訳です。




身近にも今年試験を受けた者がいまして、当院の元常勤スタッフであり、職を変えた後も土曜や祝日に手伝ってくれていた助っ人ヤマカワもその一人。
最近は年に数回来てもらうくらいで、最後に来てくれたのが年末なので、ここ1,2年に当院に来てくれてる方はご存じない方がほとんどだとは思いますが。


それで、どうなったか気にはなっても、万一のこともあるかもしれないのでこちらからは聞けないじゃないですか。


そんなヤマカワから昨日連絡が来まして、

「無事、合格しました!改めて挨拶に伺いますね」ということでした^^


おめでとー!!

ヤマカワの時間があればお祝いにご馳走したいなあと思います。

あっ、口実にして自分がご馳走食べたいだけじゃないかって?


・・・その通りですよん^^


何はともあれ、めでたい知らせを受けてこちらも嬉しい気分になれました。どうもありがとう(^^)/

Posted by natural at 13:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。