てぃーだブログ › 沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)  治療院ナチュラル › 「せめて眠れるようになりたいです・・・」 ~激痛で一睡もできなかった左肩痛の症例~

2016年05月21日

「せめて眠れるようになりたいです・・・」 ~激痛で一睡もできなかった左肩痛の症例~


沖縄県那覇市 鍼灸 整体(操体法) 頭痛、肩こり、腰痛、坐骨神経痛、膝痛 骨盤矯正 スポーツ障害 産前産後ケアはエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!
国際通り・一銀通り 徒歩一分。ゆいレール県庁前駅 徒歩6分。患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒
http://www.natural-chiryou.com/

エキテンに26件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


「せめて眠れるようになりたいです・・・」 ~激痛で一睡もできなかった左肩痛の症例~




いつもお読みいただきありがとうございます!
那覇市久茂地で慢性症状の根本からの改善のお手伝いと事前の予防に取り組む治療院ナチュラルの宇座です^^



かなりヘビー級な左肩痛の症例です。

40代主婦兼自宅での手作業のお仕事もされている方が前日夜からの方の激痛で来院されました。実に8年ぶりですキョロキョロ
元々あった肩こりが1週間前からキツくなってたのが、夜20時頃からいきなり激痛になり、その晩はあまりの痛みに横にもなれず、
立ったままや座ったまま一睡もできなかったそうです。
直接的なきっかけは特にないようで、日頃の疲労が限界まで溜まっていて、クーラーの冷えや湿気などで一気に溢れ出たんではないでしょうか。



お話を聞いて、とってもお辛い状況が伝わってきました。なんとかその痛みを解放して差し上げたいですよね。
しかし、こういう急性のとても強い痛みが出ていて、しかもまだそれ程時間が経っていないので、これからさらに悪化する真っ最中かもしれないのです。

なので、その辺を説明させてもらい、

1.この強い痛みが急になくなりはしない

2.全体のバランスを整え、少しだけでも動ける範囲を増やしていくことで、結果的に治るまでの時間が短縮する

ということをしっかりとお伝えして了解いただきました。
この段階を飛ばすと、クライアントさんは「治療してもらえばいつものように戻れる!」と願い、ワタシは「急性期の強い炎症のある時は少しでも動きを出すことが先決・・・」
着地点のギャップが大きくなり、納得いただけない結果になることがあります。

一応ワタシの説明に頷いてはくれましたが、「せめて眠れるようになりたいです!」ともおっしゃってました。
そのお気持ち凄くすごーくわかります。人間睡眠取れないと本当に辛いですからね。
「そうなれるように頑張ります」とお伝えして施術ん入りました。


検査をすると左肩は90°までしか上がらない、首はどの方向もほとんど動かせない、体幹捻るのは左がやりずらい、あぐらかいたり手首足首は動かせる状態でした。

横になるのも無理ですから座位オンリーの施術しかできません。動かせる部位に着目してそこのアプローチ。
まずは左足首を調整すると方の上がりが指2本分改善。別のやり方で左右の足首と手首の調整で少しずつ動きが出て来ます(首の動きは全く見てない)。

脊柱の調整で体幹を捻る可動域が少しずつ拡大。見える風景が変わってきたようで、表情も和らいできました。

ここで、試しに左肩を上にして横向きに寝てもらうとなんとか寝られるようになっていました。
首から肩口に鍼を少々してこの日は終了です。


そして、今朝一番で来院。
お聞きすると1,2時間毎に起きてしまうもののなんとか朝まで眠れたそうです\(^o^)/
ホッとすると同時にメチャメチャ嬉しい瞬間です晴れ


昨日よりも全ての可動域が少しではありますが改善している状態でスタート。
最後に横向きに寝ていただいた時もすんなり動けていて着実に改善の方向に向かっていました!


もう少し施術必要なので、月曜日の予約も取っていただき、より動けるようになればセルフケアもお伝えして自力で疲れを残さないような指導もおこないたいと思います。
また、先回りして予防を兼ねてのメンテナンス来院もお勧めし、いい状態を持する重要性もお伝えしました。



・施術前に急に痛みが消えてなくなることはないことをご理解いただく

・小さなステップを何段階も重ね治っていく方向に誘導する

・動かない時はどこか動かせる部位に着目し、そこからアプローチ


などなど、今回の症例は急性期の強い痛みのある方に対しての学びがたくさん詰まっていました。
少しでも精度を高め、クライアントさんへのお手伝いが上手くできるように精進致します。

Posted by natural at 11:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。