2010年08月25日

ウークイ

今日は旧盆の最終日=ウークイでした。

ちっちゃい仏壇しかないのもあり今までは準備も何も手伝わず、
仕事終わりに実家に顔を出し送り出すとこだけ参加するパターンでしたが、
両親とも体調良くなく急に「あんた達でやって」と言われ慌てて休みを取り
全面的にサポートを受けつつなんとかやってみました。
来年以降の備忘録代わりに記録残しときますね。

ウークイ ウークイ
他にありましたが、凄~く地味目にお供え。そして天国におこずかい持っていってもらう様に打ち紙(うちかび)。

ウークイ ウークイ
燃やした打ち紙の灰やお供えしたくゎっちー(ごちそう)、果物などをふろしき代わりのなんとか芋の葉っぱに包み、

ウークイ
玄関先に置きお迎えした先祖(うちの場合は弟)に最期の挨拶をして送り出します。


実際自分がやったことはほとんどないのですが、「その時だけ顔出せばいいや」というスタンスだったのがそうもいかず、ウンケーの前日の打ち合わせに実家に顔を出し(旨いもん食いに行くはずだったのをキャンセルし、、、涙)、初日のウンケーの日も運転手業務?で糸満2往復と西原1往復(日曜で良かった)。
ナカヌヒーは相方に昼と夜のお供え頼み仕事後顔出し、今日は日中は宜野湾のおじちゃん宅に行き大好きだったおばあちゃん(「おばあ」なんて絶対に言いません)にうーとーとーし、前著したウークイで〆であります。
初めて一歩踏み込んで関わってみましたが、正直大変ですねぇ。
うちみたいにこじんまりしてればまだまだマシなんでしょうが、おっきい仏壇抱えてるお宅は本当に大変だと思います。
だからウークイとその翌日休みにするとこ多いんでしょうね。
でも、ちゃんと終わらせたら「なんとかできて良かったあ」とスッキリした気持ちになりました。

後期高齢組の両親に代わりそろそろ世代交代的なものを感じた今年の旧盆でした。
やっぱり自分もうちなーんちゅだったんだなあと実感しましたね(笑)



甲子園と旧盆終わったらナチュラルで自分の体のメンテナンスを↓
http://natural-chiryou.com/index.html



Posted by natural at 00:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。