【PR】

  
Posted by TI-DA at

2015年02月27日

弾丸ツアー、出発!


こんにちは!那覇市久茂地 国際通り徒歩一分 治療院ナチュラル院長の宇座です。


今日から3/2(月)14時までお休みを頂き東京・仙台へ行ってきます。
当初の予定とは大幅に変わり、一泊4日の弾丸ツアーとなります。

はたして無事帰還できるのか!?
乞うご期待!f^_^;


来週はお休み頂いた影響でかなり混み合うと予想されます。
留守中もメッセージお残し頂いた方から優先的に予約確認致しますので、よろしくお願い致します。


  

Posted by natural at 12:19Comments(0)

2015年02月26日

(重要)2月27日(金)~3月2日(月)のお知らせ


沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!肩こり・腰痛などの慢性症状を患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒ http://natural-chiryou.com/

こんにちは!那覇市久茂地 国際通り徒歩一分 治療院ナチュラル院長の宇座です。

以前もお知らせしましたが、再度お知らせ致します。


・2月27日(金)、28日(土)は休診させていただきます。
※2/27(金)~3/1(日)まで連休となります。

・3月2日(月)は14:00診療開始とさせていただきます。
 ※2/27(金)~3/2(月)14;00までお休みさせてもらいます。


休みが多くて大変ご迷惑お掛けしますが、ご確認の上、お間違いのないようにお越し下さい。  

Posted by natural at 12:41Comments(0)

2015年02月24日

那覇市 整体(操体法) 背中の張り、腰の痛みの症例

沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!肩こり・腰痛などの慢性症状を患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒ http://natural-chiryou.com/





こんにちは!那覇市久茂地 国際通りより徒歩一分 治療院ナチュラル院長の宇座です。

先日お越しになられた初診のクライアントさんの症例です。
背中の張りと腰の痛みで最近は一日寝て過ごすことが多いという30代の男性。

問診時に、
・痛みのある箇所が悪い訳ではないからそこは極力触れない
・全体のバランスを整えることで患部に掛かる負担を減らす
・自己責任(そもそも今の症状を作ったのは自分自身である。だから改善するカギも自分が握っている)
・プラスを思考も凄く大事

などとお話をさせていただき、初めこそ戸惑いの表情を浮かべていましたが、後半はたくさん頷いて下さりスムースに施術に入れました。

検査では足踏みすると左足が重く、腰の違和感も出る、立位で前屈すると背中が張り、後屈すると腰が痛い、
腕を横から頭の方に上げると両腕とも制限が掛かり頭に届かない、首を捻るとどちら向きでも振り向けないという状態でした。

座ったままの踏み込む動作を何段階かに分けて丁寧にやっていただくと・・・全ての動作が改善しました!二人とも笑いが出ました(^_^)
今回は自分が触れたのは10秒でしたね!!自己最短記録大幅更新です^^
(触れたのは10秒でも説明やセルフケアの指導、セルフでやる施術などしっかりやらせてもらってますよ)

離島にお住まいで、定期的な通院は難しそうだったので、今日やった操法のセルフケアをしっかり復習し終了。
自力で整えられることがわかったお陰か、表情もだいぶ明るくなられていました。

ご一緒にいらしたお母さまに「体に語りかけると病気は治る」をお勧めし、施術中に読んでいただくと
「とてもいい本ですね!買って読みます」とおっしゃってました。
読むだけでさらに調子も上がると思います^^


  

Posted by natural at 21:51Comments(0)

2015年02月23日

読書日記・・・『体に語りかけると病気は治る』~超絶お勧めの一冊です~



沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!肩こり・腰痛などの慢性症状を患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒ http://natural-chiryou.com/

こんにちは!那覇市久茂地 治療院ナチュラル院長の宇座です。

ようやくこの本の紹介をする日がやってきました^^ 『体に語りかけると病気は治る』です。

いつものように仙台の上川名先生が紹介して下さった本なんですが、今回はいつもとは違い序章を読んだ時点で「凄い本です!」と発信されてました^^
で、自分は本を読む速度が遅いだけでなく、すぐ読みかけで放り出す悪いクセもあり、買っといて読んでない本が常時20冊程ありまして(積ん読^_^;)、
しかも次から次に読むよりもじっくりと読み進めたいので、同業の先生方が発信する情報をあまり入れ過ぎないようにもしているのです。
そういう訳で、いい本だ!と言われてもその時余程ビビっと来ないと買わないようにしていますが、この本は「絶対読まなきゃ!」とビンビン感じ、即ポチりました。


内容は、と言いますと

「私のクリニックには、「腰痛がつらい」「膝が痛い」・・・といった、体の痛みや不快な症状を訴える多くの方が訪れます。
・・・一方で、医者である私は、患者さんにあらわれている病気やケガを治そうとはしてません。」

「・・・それ以上に私が大切にしているのが、患者さんを全体的に整えるということです。」

冒頭の数行だけ抜き出してみましたが、操体法を学びだしてから毎日の臨床の場でワタシがクライアントさんにお話してることと全く同じことが書かれているのです。


さらに驚きなのが、著者の長田夏哉先生は現役の整形外科医で、しかも保険治療をされているのです。
今は柔軟な考えで取り組まれているドクターも増えて来ていますが、保険治療でこういう治療されてる方がいらしたとは驚きとともに、
「実はいい時代になったのかもなあ」とも思います。


病気や痛みケガなどは潜在意識と現実のギャップを知らせるために現れるありがたいサインです。
その心の声に耳を傾けて本当の自分と向き合ってみませんか?
全ての皆さまにお勧めの一冊です

  

Posted by natural at 16:36Comments(0)

2015年02月21日

週に一度の日光浴&水浴びday


沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒ http://natural-chiryou.com

こんにちは!那覇市久茂地 肩こり 腰痛 骨盤矯正 治療院ナチュラル院長の宇座です。

毎週土曜日は彼らにとって待ちに待った日光浴&水浴びの日です^^

普段はあまり水をあげ過ぎないようにしてますが、週に一度はベランダで溢れる程水をやりしばらく日光浴させてます。

特に開院日前日に知人にもらったこの方は、時々しおれそうな感じになるのですが、たっぷりの水あげて陽の光を浴びると復活!10年以上生き延びてくれてます。



これからもよろしく(^^ゞ





  

Posted by natural at 10:56Comments(0)

2015年02月18日

2月16日(木)と21日(土)のお知らせ

沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒ http://natural-chiryou.com/


こんにちは!那覇市久茂地 治療院ナチュラル院長の宇座です。

先日もお知らせしましたが、明日と土曜日の診療時間のお知らせを致します。


・19日(木)は休診日ですが、12:00~18:00頃まで診療致します(多少の時間の変更はあるかもしれません)

・21日(土)は14:00で診療終了致します


以上、通常と異なる時間になりますので、ご迷惑お掛けしますがご確認ただき、ご予約の上お越し下さいませ。

  

Posted by natural at 17:04Comments(0)

2015年02月14日

左肩痛を股関節からアプローチした症例 那覇市 整体

沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒ http://natural-chiryou.com/


こんにちは!那覇市久茂地 治療院ナチュラル院長の宇座です。

昨日ご紹介でいらしたクライアントさんの症例です。
40代女性、2ヶ月前から肩から腕にかけての痛みがあり、洗濯もの干したり後ろ手に回す動きで特に痛みます。
鍼治療ご希望でしたが、問診時にお話お聞きして整体の方がいい気がしたので、整体メインで必要であればポイントの鍼を使うとういうことで検査に入りました。

座位で横から腕を上げると左は135°で止まります。また、あぐらをかいていただくと右の股関節が20cm程浮いたままです
慌ててデジカメで撮らせていただきました



「この方のポイントはここかぁ~!!」と座ったまま右足を踏み込む動きをやってもらいます(ワタシは手も触れません)。
すると驚くことに10cm以上可動域がアップしました。
次に座ったままこちらが右足をけん引し、心地いい方向に上半身を捻ったり倒したりしてもらい心地よさを味わっていただくと・・・

股関節の開きがさらに改善しベッドとの隙間が指3本分に!!この間2,3分ですGOOD肩の上がりも150°位まで改善。

続いて仰向けで膝と首への操法の後確認するとほぼ頭に着く位に改善してました。鍼は使いませんでした。ご本人も思わず笑いが出てしまう程の変化^^
 
















左肩の可動制限が右股関節へのアプローチで大幅改善しましたが、股関節にも直接は触れていません。
全体のバランス、調和を取ることで自然治癒力がより一層働いてくれたようです。

このクライアントさんには施術前、施術中、そして終わったからもこの自然治癒力についてはしつこい程に説明させていただき、セルフケアを覚えご自身でもケアをできるようになっていただく重要性をお伝えしました。

今後もこのような大切な事を多くの方に知っていただきたいと思います。
  

Posted by natural at 16:43Comments(0)

2015年02月13日

(重要)2月後半休診等のお知らせ


沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!肩こり・腰痛などの慢性症状を患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒
 http://natural-chiryou.com/


こんばんは!那覇市久茂地 治療院ナチュラル院長の宇座です。

今月後半は週末に講習会が集中しまして、お休みする日が多くなりそうで、予めお知らせしておきますね。


・2月21日(土)は講習会参加のため14時で診療を終了致します。

・2月27日(金)、28日(土)は講習会参加のため休診とさせていただく予定です。
(もしかするとヤマカワが出勤してくれるかもしれませんが、直前まで確定しないので、休診とさせていただき、来られるようでしたらこちらですぐお知らせ致します)


お休みいただく代わりに、
・2月19日(木)、27日(木)は12:00~18:00まで診療致します。


今月後半は週末に休みが集中してしまい、週末にしか来られない方に大変ご迷惑をお掛けしますm(__)m
明日は通常通り11:00~18:00最終受付でやっております。21日、27~28日に来られない方は明日お待ちしております。


  

Posted by natural at 20:36Comments(0)

2015年02月12日

5年ぶりの来院はぬりかべ焼酎と共に


沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!肩こり・腰痛などの慢性症状を患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒ http://natural-chiryou.com/


こんにちは!治療院ナチュラルの宇座です。

先週5年ぶりに来院された方のお話です。

来院日の4,5日前に来た予約の電話でお名前をお聞きしたところ、この方のお顔と症状がピーンと浮かび、

「Mさんは頭痛でいらしてましたよね!」とお聞きすると

「そうです!2,3回しか行ってないのによく覚えてましたね~!!」といたく感激して下さりました。

以前結構記憶力良くてはこういうことは当たり前にあったんですが、カルテ数8,000を超えた今、なかなかこういう具合にはいかなくなってきてます^_^;
このクライアントさんの場合、しつこい頭痛が施術後一ヶ月も出てない、と凄くお喜びいただいていたので覚えてました。


ちょうど島根旅行帰りだったようで、ぬりかべ焼酎いただいてしましました!

Mさん、お土産ありがとうございました~!



  

Posted by natural at 18:53Comments(0)

2015年02月09日

27年2月操体法練習会@治療院ナチュラル

沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!肩こり・腰痛などの慢性症状を患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒ http://natural-chiryou.com/

こんにちは!那覇市久茂地 治療院ナチュラル院長の宇座です。

土曜日に当院でおこなった操体法練習会についてのご報告致します。

今回は
・基本操法であるつま先上げの練習
・各人やっているセルフケアのシェアをやりました。

写真はつま先上げのセルフケアで、新城先生がクライアントさんに伝えている内容をやってみると凄くしっくりきたので、すぐに取り入れてみたいと思っています。
セルフケアだけでなく施術の際の声掛けとしてもいい感じで使えそう。収穫アリです^^
(基本操法の練習はもっともっと突っ込んでやりたかったな。次回の課題・・・)


一通り練習が終わった後は、ある事柄について各人の取り組みをシェア。
こういう情報交換は非常に有益です。またこういう時間作れたらニコニコ




終了後、以前一度行ってとても美味しかった当院並びの牛タンのお店『仙臺商店 豊』http://naturalchiryou.ti-da.net/e6781464.htmlに行く気満々だったのですが、
土曜の22時に人気店は満員でした・・・、残念うわーん
泣く泣く近場を歩き回り入ったお店は『EN Garden』。一品メニューも普通にある中、焼肉の食べ放題にしましたが、これが大正解!
4千円で和牛が好きなだけ食べられて、しかもプレモルや山崎ハイボールも飲み放題です^^


いやぁ、旨かった。あんまり肉のおかわりするもんだから、皿が空いた分しか持って来ないはずが途中から何皿も同時に持って来てくれました^^
お陰で翌日までズッシリくる程食べられました!次回こそは予約して『仙臺商店 豊』へGOOD


  

Posted by natural at 17:25Comments(0)

2015年02月07日

10年ぶり2度目のクライアントさん

沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒ http://natural-chiryou.com/

こんにちは!那覇市久茂地 治療院ナチュラル院長の宇座です。

月曜日に首の痛みでいらした方は、なんと10年ぶりの来院でした!!


10年前はうつ伏せになれない程の腰痛に鍼治療をしましたが、施術後は治まったそうです(10年越しで確認できました^^)
今回は右の首から肩にかけての痛み対するこれまた鍼治療です。
触診したり動きを調べたりすると、主訴とは逆の左肩も実はあまり良くなく、全体的な施術をしました。
あと1,2回診せてもらえれば整うと思うのですが、次は何年後に来ていただけるか楽しみに待っています(^_^)


聞くとこの間一度も治療受けてなかったとのこと。不調になった時に当院を思い出していただいて嬉しい限りです。
しかし、10年ぶりに来て下さる方が出て来たと言うのは感慨深いものがありますね。
20年、30年と続けていきたいと思います^^


  

Posted by natural at 10:05Comments(0)

2015年02月06日

「この腰痛の原因と治し方を教えて下さい」~長引く腰痛の本当の原因~

沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒ http://natural-chiryou.com/

こんにちは!那覇市久茂地 治療院ナチュラル院長の宇座です。

今週お見えになった60代女性の腰痛の症例です。


10時の施術が終わり、次の予約の12時まで時間が空いたのでPC作業をやっていたら11時頃飛び込みでいらっしゃいました。
「予約制なのはわかりますが、今お時間あれば話だけでもできますか?」

座ってお聞きすると
・大阪から毎年この時期に一ヶ月程来ている
・昨年沖縄から帰る時に荷物運んだ際に腰を痛めた
・段々ひどくなり1ヵ月後にはかなりの痛みが出て、ペインクリニックで週に一回ブロック注射をやっていた
4月~11月までやっても変化がないのでカイロに通っていた
・とても辛い状態は過ぎたが散歩や家事でも痛む
・この腰痛の原因と治し方を知りたい
とのことでした。

まず、聞き返したのが「ブロック注射を週に一回の半年以上やったんですか????」ってこと。
ビックリです。

ご本人は何をやっても治らないのかと鬱っぽくなったり気持ち的にも参っているようでした
こちらと説明はいつもと同じです。

「こちらは普通の整体とは180°考え方が違い、治る治らないに関与しないし、身体のやりたいことを表現できれば自然治癒力により元々治るようになっているんです。
できるだけ少ない刺激で必要最小限のことしかしません。そういう治療方針にご賛同いただければ今から施術やらせてもらいますよ」と。



座ったままの施術で「気持ちいい~」といい感覚をお持ちです。
仰向けでの基本操法でもしっかり快感覚を味わい「こんな感じ初めて~」と^^
確認すると腰の痛みが相当緩和していました!
ここでしっかりと自然治癒力やご本人にとって耳の痛いであろう自己責任のお話をさせていただき、深く頷かれ、
「こうやって治るってわかって良かった」と少し涙ぐまれているようにも見えました。


昨日2度目の来院。なんと腰痛は気にならなくなっていました。あれだけ注射されてるので、なかなか治りずらいと思ったので意外でした。
しかし、「左肩がコリ過ぎて歯も痛くなってきたからそっちも診て欲しい」とのことです。

座位で前回同様の操法のあと、座ったまま足首への操法で首まで心地よさが伝わりそのまま仰向けに移行し左手、右手、頭と全身の心地良さを感じ、そのままかなり長い間味わっていただき終了。
使った操法は2手のみでした^^

この日は時間があったので、いろいろとお話お聞きしてると生活の中で様々なストレス、不満を抱えられているようでした。
そういった鬱積した感情は、長年悩んでいた腰痛があっけなく改善したと思ったら今度は別の症状を生み出します。
ご自身心の声に耳を傾けると身体の不調も変わってくると思います。
次回いらした時には読み始めたばかりのとってもお勧めの本も紹介しようと思います^^




  

Posted by natural at 16:06Comments(0)

2015年02月05日

駅伝大会直前の高校生、左足甲外側の痛み

沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒ http://natural-chiryou.com/




こんにちは!那覇市久茂地 治療院ナチュラル院長の宇座です。

数日前に初診の男子高校生は、一週間前に走っていて痛みが出てきて、
整骨院でマッサージを受け痛みは減ってきたが、長く走ってると出る痛みがなかなか治らなくて来院。
2日後に駅伝大会があり、その時に走れるようにしたいとのこと。
(本人はテニス部だが、この大会に駆り出され一ヶ月前から陸上の練習してるそう)

施術に入る前に痛みの出る姿勢を確認。立位で体重掛けただけでは痛くないので、院内を走ってもらうと少し痛む。
施術は骨や関節のズレなどばさそうなので、至ってシンプルに触診してみて気になる箇所に鍼を刺す。そして、また走ってもらう。

痛くない右足と比べると明らかに触診の感覚が違う箇所があり、刺鍼すると引っ掛かりが消えたのがわかりました。
再度走ってもらうと、
「あっ、痛みが違う。全然違う!」と本人も変化にがすぐわかった様子。数分で施術終了です^^

スポーツ障害に関しては、国際的にスポーツトレーナーとして活躍されている先生の半年間の講習会に参加させていただき、その感覚を重視した刺鍼法を学びました。
曰く、「そこに何かあるからそれを感じて」とか「切皮して筋膜に当てて止める。そして筋膜を破く瞬間を感じて」etc.
柔らかく丁寧に打たないと入って行かない銀鍼でひたすら練習し繊細な感覚の習得に励みました。
それ以降、そういう感覚を重視した鍼のスタイルが自分の軸になっています。

気になる症状ある方はお気軽にお問合せ下さい。


  

Posted by natural at 19:58Comments(0)

2015年02月01日

バッテリーが…


こんにちは!那覇市久茂地 治療院ナチュラル院長の宇座です。

一昨日の夜、帰宅後車で職場に置いてきた野菜を取りに行こうとしたら…エンジン掛からず。。。
バッテリー上がってましたー(ToT)
最後に乗ったのが8日前。ルームライトを着けっぱなしにしてたのかなあ…?

翌日も夜まで仕事だし、今朝比較的家が近い操体仲間の安里先生に来てもらいコード繋いでもらって無事にエンジン掛かりました。
安里先生休みの朝にありがとうございましたm(_ _)m


しかし、一旦上がったバッテリーはその後が心配なので、そのままカー用品の店に来てチェックしてもらい、交換することに…やっぱり(>_<)

5700円飛びましたが、安心買わないとですね〜。
ライトの消し忘れチェックと用事なくても週に1、2回は乗ることにしよう。


動かなくなってしまう前のケア。
普段の使い方とメンテナンスの重要性を再確認しました。
車も身体も同じですね〜
f^_^;
またまた勉強になりました!


  

Posted by natural at 11:44Comments(0)