てぃーだブログ › 沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)  治療院ナチュラル › 「この腰痛の原因と治し方を教えて下さい」~長引く腰痛の本当の原因~

2015年02月06日

「この腰痛の原因と治し方を教えて下さい」~長引く腰痛の本当の原因~

沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)はエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒ http://natural-chiryou.com/

こんにちは!那覇市久茂地 治療院ナチュラル院長の宇座です。

今週お見えになった60代女性の腰痛の症例です。


10時の施術が終わり、次の予約の12時まで時間が空いたのでPC作業をやっていたら11時頃飛び込みでいらっしゃいました。
「予約制なのはわかりますが、今お時間あれば話だけでもできますか?」

座ってお聞きすると
・大阪から毎年この時期に一ヶ月程来ている
・昨年沖縄から帰る時に荷物運んだ際に腰を痛めた
・段々ひどくなり1ヵ月後にはかなりの痛みが出て、ペインクリニックで週に一回ブロック注射をやっていた
4月~11月までやっても変化がないのでカイロに通っていた
・とても辛い状態は過ぎたが散歩や家事でも痛む
・この腰痛の原因と治し方を知りたい
とのことでした。

まず、聞き返したのが「ブロック注射を週に一回の半年以上やったんですか????」ってこと。
ビックリです。

ご本人は何をやっても治らないのかと鬱っぽくなったり気持ち的にも参っているようでした
こちらと説明はいつもと同じです。

「こちらは普通の整体とは180°考え方が違い、治る治らないに関与しないし、身体のやりたいことを表現できれば自然治癒力により元々治るようになっているんです。
できるだけ少ない刺激で必要最小限のことしかしません。そういう治療方針にご賛同いただければ今から施術やらせてもらいますよ」と。



座ったままの施術で「気持ちいい~」といい感覚をお持ちです。
仰向けでの基本操法でもしっかり快感覚を味わい「こんな感じ初めて~」と^^
確認すると腰の痛みが相当緩和していました!
ここでしっかりと自然治癒力やご本人にとって耳の痛いであろう自己責任のお話をさせていただき、深く頷かれ、
「こうやって治るってわかって良かった」と少し涙ぐまれているようにも見えました。


昨日2度目の来院。なんと腰痛は気にならなくなっていました。あれだけ注射されてるので、なかなか治りずらいと思ったので意外でした。
しかし、「左肩がコリ過ぎて歯も痛くなってきたからそっちも診て欲しい」とのことです。

座位で前回同様の操法のあと、座ったまま足首への操法で首まで心地よさが伝わりそのまま仰向けに移行し左手、右手、頭と全身の心地良さを感じ、そのままかなり長い間味わっていただき終了。
使った操法は2手のみでした^^

この日は時間があったので、いろいろとお話お聞きしてると生活の中で様々なストレス、不満を抱えられているようでした。
そういった鬱積した感情は、長年悩んでいた腰痛があっけなく改善したと思ったら今度は別の症状を生み出します。
ご自身心の声に耳を傾けると身体の不調も変わってくると思います。
次回いらした時には読み始めたばかりのとってもお勧めの本も紹介しようと思います^^

「この腰痛の原因と治し方を教えて下さい」~長引く腰痛の本当の原因~



Posted by natural at 16:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。