てぃーだブログ › 沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)  治療院ナチュラル › 那覇市 整体 鍼灸 ~軽いギックリ腰の症例~

2015年08月11日

那覇市 整体 鍼灸 ~軽いギックリ腰の症例~

沖縄県 那覇市久茂地 鍼灸 整体(操体法) スポーツ障害 産前産後ケアはエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!
頭痛、肩こり、腰痛に対する痛みのない骨盤矯正。患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒
 http://www.natural-chiryou.com/


那覇市 整体 鍼灸 ~軽いギックリ腰の症例~

こんにちは!那覇市久茂地 治療院ナチュラルの宇座です。


昨日初診でいらした30代男性の腰痛の症例をお伝えします。
一昨日ゴルフやってその時は痛まなかったが、夕方になり痛み出し、翌日からは座位から立ち上がりや中腰、歩くのも辛いそうです。
問診しようにも座ってるだけでお辛いようで、ご本人は立ったまま問診しました。

そんな状態でも、当院の施術方針と内容はしっかりお伝えします。
こういう痛みのある場合、クライアントさんはとにかく痛みを取ってほしいと思っています。
しかし、ワタシはその場で痛みを取ることよりも痛みの出る原因にアプローチし、今日すぐに痛みがなくならないかもしれないけれど、
結果的に早く治っていくことや、痛みの出にくい状態にすることを優先するからです。
そのギャップがあると上手くいくもんも上手くいかなくなるので、大事な過程になんです



座位からスタートし、身体を左に捻ると痛みが出ていたので、反対向きの姿勢になってもらいセルフで左足を踏み込んでもらうと左に捻る動きが全く痛まなくなりました。
しかし、本人はその変化に気付いていません(^_^;)



「さっきこの姿勢で痛かったですよね?今はどうですか?」

「いや、別に痛くないです。」(平然と)

「さっき痛かったのが今は痛くないですよね?なぜかわかりますか?」

「・・・えっ?・・・」

「今検査してるようですでに施術に入ってたんですよ!^^」

「えぇ~!!??」


という感じで、ご本人も気付かない内に少しずつ変化が出て来てます。
座位でもう一手、仰向けでもほんの少しの刺激で可動域が激変!ご本人も唖然とされていました。


でも、この時点で施術前にやった説明を再度入れます。

「こういう時は強い炎症があるので、今日で痛みがなくなる訳ではないですよ。
でも、可動域が変化し動きが少しでもできるようになるにつれて血流などが改善し自然治癒力がより発揮されて、結果的に早く治っていきます。
ワタシは申し訳ないですけど、その場しのぎで痛みを取るつもりはなくて、しっかり土台からいい状態に持って行きたいと思っています。」



案の定、起き上がる動作や立位での前後屈ではまだ痛みが残っています。
ここで、局所的に鍼を使い痛みの緩和や可動域のさらなる改善が見られた時点で施術終了。明日か明後日の来院を指示しました。

操法3手と部分的な鍼のみのシンプルにして必要最低限の刺激の施術で、
痛みもまだ半分位残っていますが、ワタシもクライアントさんも納得の施術となりました




Posted by natural at 12:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。