てぃーだブログ › 沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)  治療院ナチュラル › 鍼治療後の操体法 ~腰痛、右膝痛の症例~

2015年10月17日

鍼治療後の操体法 ~腰痛、右膝痛の症例~


沖縄県那覇市久茂地 鍼灸 整体(操体法) スポーツ障害 産前産後ケアはエリア口コミNo.1の治療院ナチュラルへ!
頭痛、肩こり、腰痛に対する痛みのない骨盤矯正。患部に触れずに不思議と整う整体で根本から改善を目指す方に ⇒
 http://www.natural-chiryou.com/



鍼治療後の操体法 ~腰痛、右膝痛の症例~

こんにちは!那覇市久茂地 治療院ナチュラルの宇座です。

7年前から月に1,2度通われている40代女性の症例です。
普段からガチガチに凝っている肩や頭痛、腰痛、母指の痛みの他膝痛や踵の痛みもおありになるのですが、今回はそれが一遍に出た形で、
特に右膝と腰の痛みが強く出ていました。


いつも鍼のみの施術で、今回もうつ伏せと仰向けでの置鍼をした後にポイントサービスを使って10分間だけ整体(操体法)をやってみました。
10回来院毎に10分間のサービスをお付けしているのですが、この方は眼精疲労マッサージを選ばれるので、7年もいらしているのに操体初体験です^^

ベッドに座ってもらい、片足ずつあぐらをかいてもらうと右あぐらで膝に痛みが出て、そのまま体を右に捻ると腰も痛みます。
そのまま施術に入り、楽な左あぐらかき体も左に捻ってもらい、足底を支える僕の手を踏み込んでもらいます(Iポジション)。
すると、それだけで右あぐらが楽に。
再度アレンジを加えたIポジションやってもらい、右あぐらと体を右に捻ってもらうとほぼ痛みが消失。
腰の反った痛みがまだあったので、仰向けで膝を抱える操法でこちらもだいぶ軽減しました。

初体験の操体は短時間でしたが、かなりインパクトがあった模様ですおすまし
その時の状況に応じてお手伝いをさせていただきます。

Posted by natural at 12:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。