てぃーだブログ › 沖縄県 那覇市 鍼灸 整体(操体法)  治療院ナチュラル › まずは常識を疑うことから始めませんか! ~身体の声を正しく訊く~

2016年08月15日

まずは常識を疑うことから始めませんか! ~身体の声を正しく訊く~


昨日は遠方の親戚周りと旧盆の買い出しで一日過ぎていきました。
今日は旧盆初日のウンケー(ご先祖さまの霊をお迎えする日)で、夜はウンケーじゅーしーでしょうね。
じゅーしーとは沖縄風炊き込みご飯。お盆の初日に食べるのが習わしであります。
お盆の様子は明日か最終日のウークイ後にでも書いてみますね。

まずは常識を疑うことから始めませんか! ~身体の声を正しく訊く~



こんにちは~!
沖縄県那覇市久茂地で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている、海好き・旨いメシ好きな治療院ナチュラルの宇座です^^



今日は「今まで思い込んでいた身体に対する常識を疑ってみませんか!?」ってお話です。

本当に身体が望むことをやることで、思いのほか簡単に身体が変化したりするし、今までの間違った常識が回復を遅らせてるかもしれないので、
絶対に知って欲しいことなんですが。



数年ぶり2回目の来院のクライアントさんが先週いらっしゃいました。
初回来院時に、予約のお電話の時点ですぐ近くにいるとのことだったので、詳しいお話しないで予約受けちゃったんです。
で、いざ問診をするとマッサージを希望されていたんですね。ところが、その数日前からマッサージを当院のメニューから外していて、どうしたもんかちょっと迷った。
せっかく来てもらってるし、電話で確認してなかったのも悪いので、「今回限り」という条件でお受けしました。
施術後、「せっかくだから試しに受けてみて」と短時間整体を体験してもらいました。



そういう経緯があっての数年後2度目の来院。初めから整体希望でした。
慢性的な腰の張りや痛みがある。でも肩の上がりも悪いし、その他バランスの崩れが見られる。
やりずらい動きの逆の姿勢で刺激したら、やりずらい動きがどんどん改善。
その他楽な動きをご自身でゆっくりやってもらうだけで可動域も変わり、身体が整っていくのが良くわかったようです。



セルフケアをお伝えし終了しようとした際に、「やりずらい方向にはやらないでいいんですか?」との質問を受けました。
この質問は結構受けるし、セルフケアのチェックをすると勝手にそうやっちゃってる方も多いんですよ!


でも、答えは「ノー」。動かしずらい方向や痛い動きほっておいてもらい、一切やる必要はありません。


しかし、そう言われても今までの常識が邪魔して、まだ納得できないご様子^^


もう少し丁寧に説明すると、身体は痛みと言うサインを出して、そういう動きや姿勢を止めて欲しいと訴えているんです。
でも、それを反対に受け取り、痛みを克服しようと一生懸命に動きの悪い方、痛みの出る動きのストレッチをして克服しようとする。


「それで、あなたは痛みから解放されたんですか?」

「そのストレッチやってた結果、身体は改善したんでしょうか?」



「いいえ」

そうおっしゃった瞬間にようやく今までの常識から少し離れることができた表情をされていました。



痛い箇所を揉むとかストレッチするということを頑張っても慢性的な腰の張りや痛みから解放されたことはない・・・
そういう現実を受け入れ、今までの常識を疑うことが健康な体を手に入れる第一歩かもしれませんね。


そういうサポートを全力でさせていただきますね(^^)/




治療院ナチュラル HP  http://www.natural-chiryou.com/

8月のお休みは日曜+18日(木)です


※旧盆のウークイの17日(水)は18時最終受付とさせていただきます

ご予約はこちらまで  098-861-1849

車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!
※200円まで当院で負担致します。

詳しいアクセスはこちらでお確かめ下さい ⇒
 http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access


エキテンに28件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/

Posted by natural at 11:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。